ホンネの日記

リアル生活では言えないホンネを書く                                      

工事現場の安全用具について提言したい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヘルメット

安全帯

安全靴

手袋

 

このあたりは現場作業員は必ず装着するよう

どの現場でも指導されている

身に着けてないと作業させてくれない現場もある

でもオレはここにもう一つ大事な保護具を必須にするべきだと思ってる

 

保護メガネ

 

なんでこれを必須にしないのか

ホント疑問

目をなぜ保護しないとあぶねえだろ

世の中の建設現場

ニュースにならないけど目を損傷する事故が

毎年メチャクチャたくさん起こってる

失明に至る事故も、毎年数件発生してる

 

オレの知り合いも墨出ししていて

墨壺自動リールのクギ(カルコ)が飛んできて目に刺さり

片目を失明した

保護メガネをつけていれば、

100%防げていた事故

 

他にもたくさん事例がある

ハンマーでコンクリートをケレンして飛んできた破片が目に入る

薬品を使っていて飛び散り目に入る

上を向いた瞬間粉塵が降ってきて目に入る

 

それはもう数えきれないくらい

「目の事故」建設現場で起きているんだ

ニュースになってないだけ

 

これはね

国土交通省の管轄である

労働基準監督署が悪い

怠慢だろ

 

なぜ世の建設現場に通達を出さないのか

 

「現場作業においては、保護メガネ着用を義務づけること」

 

たったこの1つの条文を安全衛生基準法に盛り込むだけでよいのだ

それだけで毎年何千人という労働者の目のケガが防げる

 

安全帯とかハーネスとかは口うるさく言うくせに

なぜ保護メガネ必須を安全衛生法に盛り込もうとしない

メンドくさいんか?

ああ?オマエら役人はめんどくさがり屋さんかよ!!

 

労働基準監督署お役所仕事っぷりがここで炸裂

労働者の安全を守るとか口先だけ

メンドくさい仕事はしたくないっていう役所根性

辟易する

 

保護メガネ

これを必須にしろ!

労働者を守れ!!

国が動かないと、どうにもならんだろ!

 

鳶、土工、大工、鉄筋、内装、塗装、外構、防水

そして現場監督も

職種は問わず現場で作業する作業員には

保護メガネは絶対に必要

 

 

断念する

この先、建設現場で保護メガネ必須が主流になる

建設現場はこれからそういう時代になる

だから先駆けて保護メガネをつけよう

自らの安全は自分で守るのだ

安全第一で仕事しよう

ご安全に!!