ホンネの日記

リアル生活では言えないホンネを書く                                      

建設現場の安全は「金」で買え。 人の心は金で動かせ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現場での事故をどうやって防ぐか

前回のブログでも書いたけど、

 

常に注意し続け、「安全」の雰囲気を作る

まあそれも大事なんだけど

なんだかんだ言って、やっぱり金を使わないとな

 

安全設備を整備しようと思ったら、金がかかる

親綱、スタンション、ネット、ハーネス、そのほかいろいろ

キレイごとを言っても

タダで安全は生み出せないんだよね

 

ネットで見かけた意見

「もし事故を起こしたら、施工者に多額の罰金を科すと、事故は減るんじゃないか」

 

もうね、アホかと

事故を起こしたら罰金どころか、多額の損害が生じることは

施工者は百も承知してる

会社の評判も落ちるしさ

 

だから罰金っていうのはあまり効果がないと思う

 

むしろ逆

オレが考える最も効果的な、「安全」に対する金の使い方

それは請負契約の時に、以下のような契約項目を織り込むこと

 

請負者が工期を通じて無事故、無災害を達成した場合、

発注者は請負者に対して、請負金の「〇〇%」を追加で支払うものとする

 

これだ

 

つまり

安全に工事を終えたら

ボーナスがもらえるっていう条件

これなら安全に対して頑張りがいがある

 

現場監督や職人にもボーナスが行き渡るようにすれば

事故防止に効果があるはずだ

 

結局、人間は自分の利益になることに対して

積極的に動く動物だ

 

これは工事現場の安全だけのハナシではない

例えば、最近叫ばれている、働き方改革について

いくら残業を減らしなさいとか

代休や年休を取りなさいと言っても

現実忙しいんだからなかなか難しい

だからサービス残業が減らない

 

逆だ

発想を逆にしよう

 

「年間を通じて、残業時間を減らし、代休と年休を取得した会社には

国から補助金を与える」

これなら会社が積極的に残業を減らす動きをする

いくら個人が残業を減らそうとしてもムリなんだよね

 

同じように

「コロナ感染者を出さなかった会社には、補助金を与える」

もう頑張ってコロナ対策をしようと思うよね

 

結局人間は己の利益のために動くんだ

キレイごとより

金で動かした方が早いと思うぞ