ホンネの日記

リアル生活では言えないホンネを書く                                      

就職するなら断然、「人が死なない仕事」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オレさ、建設現場で働いてる

昔、勉強をちゃんとやらなかったから

ブルーワーカーなんだ

 

昨日、現場で人が目の前で死にかけた

仕事中にぶっ倒れ、そのまま救急車で運ばれた

なんとか意識もどったけど

ちょっと緊張した

 

いままで現場でそういうことが何度かある

人が死にそうになった瞬間

ケガとかは日常茶飯事だし

目の前で8m墜落して血みどろになった瞬間も見た

知り合いのドカタもそういう場面いつも見てるらしい

実際に死ぬ瞬間とかも見てる

 

 

あれ、イヤなもんだ

すごくイヤな気持ちになる

ツライしさ悲しい

まあ、ちゃんと勉強してればこんな仕事しなくて済んだんだけど

 

でもさ

ちゃんと勉強してても人が死ぬ瞬間に立ち会う仕事もあるわけで

医者とか警察とか海上保安官自衛隊とかさ

オレの仕事よりよっぽど死ぬ瞬間に立ち会うんだろ

 

どんな気持ちなんだろうね

慣れる事ってあるのかね

まああるんだろうな、オレはいやだけど

医者や警察がいるからこそ、

世の中成り立っているんだろうけれども

 

 

 

今のオレの仕事、好きと言えば好きなんだけど

人が死にかける度に、イヤになってくる

オレ子供2人いる

人が死ぬ場面にでくわす仕事はさせたくない

医者になりたいとか言い出したら

絶対やめとけって言う

ましてや建設現場で働きたいとか言い出したら

全力で止める

 

 

もっと他にあるじゃん

保母さんとか、パティシエとか、バスガイドさんとか

バスガイドはあれか、セクハラされまくりか

でもまあいい

給料安いけど人が死ぬ仕事よりは

セクハラの方がマシ

 

 

そう考えると、昔勉強してない=死ぬ仕事に就くってわけではないな

オレの子供にはあんまり勉強とかさせたくない

スポーツとか音楽とかダンスとか

身体を動かして、仲間たちとワイワイ楽しくやってほしい

つらいこともあるんだろうけど

基本的には人生なるべく楽しく過ごして

人とずっと楽しくやっていける仕事について欲しい

 

その結果が給料安いブルーワーカーでもいいんじゃないかな

つうかブルーってなんなんだ

ホワイトってなんだよ

 

シャツの色で人生が決まるわけじゃない

心の色で人生は決まるんだろうが