ホンネの日記

リアル生活では言えないホンネを書く                                      

飯のタネ

人生を過ごすうえで

 

①やりたいこと

②やりたくないこと

③やらなければならないこと

 

①だけで過ごせたら幸せだろうな

でも②③もやらないといけない

だから①が幸せに感じるってのはある

 

オレは現場監督をやってるが

まあ、ぶっちゃけ①ではない

若いころは完全に②だったけど

だんだん③になってきた

まあ、あきらめというか生きるためには仕方がないなって

 

できれば①の境地にたどり着きたいが

もう少し先かな

 

でもさ

こないだ原発施設で仕事したんだけど

あそこで仕事してる人たちって

①②③のうちどれなんだろうね

 

もっかい下に書いとく

①やりたいこと

②やりたくないこと

③やらなければならないこと

 

いまから確実に原発なんて滅んでいく

そんな施設で働くのって

どうなんだろ

でも生きるためには仕方がない

 

いわゆるメシのタネってやつ

原発そのものが、メシのタネに作られた施設

 

別に世の中が幸せになるわけでもない

でも莫大なカネが動くから経済効果はかなり高い

それによって恩恵を受けてる人も

確実にいるわけだ

 

そういう人たちにとってのメシのタネ

それが良いことなのか

悪いことなのか

 

そもそも善悪で判断できるものではないのかもな

飯のタネってさ

 

オレは若いころはそういう生き方を軽蔑してたけど

それもアリだと思えるようになった

 

人間ってのは所詮メシのタネで生きてるんだよな

そこに立派だとか崇高だとか軽蔑だとかは存在しない

みんな生きるために必死

 

メシのタネ

上等だよ

子供を育てる

家でのんびりゲームをやる

家族で焼肉を食べに行く

旅行に行く

缶ビールを飲む

 

 

全てメシのタネがないとな

 

そういうことだ