ホンネの日記

リアル生活では言えないホンネを書く                                      

日本選手は「スポーツマンシップ」とは何か、もう一度考え直すべき

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

元柔道家篠原信一さん
シドニー五輪の柔道決勝
金メダルをかけて戦い、そして敗れた
「世紀の大誤審」で知られる一戦である

でも篠原さんは審判や相手を責めず、言い訳を一切しなかった

「自分が弱いから負けた。それだけです」

このコメントだけ残してそれ以上のことは語らなかった

 

超カッコイイ

これぞ男

真のスポーツマンだと思う

 

 

それに引き換え、今回の北京五輪はどうだ

スノボで相手選手を転倒妨害しといて、失格抗議し

スキージャンプでダボダボスーツ失格になって、SNSに悲しみ報告書き込み

フェギュア4回転に失敗したら「穴にハマった、悪いことしたんかな」と言い訳し

 

言い訳のデパートかよ(笑)

 

全員、スポーツマンシップってのをもう一回勉強してこい

篠原さんを見習ってほしいわ