ホンネの日記

リアル生活では言えないホンネを書く                                      

「将来の夢は自分の家を建てることです!!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほう、立派な夢だね

家を建てるってか

まあ、オトコなら一度は夢みるよな

 

いい家に住みたい

いい車に乗りたい

 

わかるよ

自分のステータス証明

男の勲章

 

 

 でもな

オマエにひとつアドバイスしておこう

レンタルにしとけ

 

 

家は賃貸でいい

車はレンタカー屋で借りろ

 

 

それが結局は安上がりだし

あと腐れがない

 

自分のものにして楽しいのは一瞬だけ

そのうち煩わしくなり

また新しいものが欲しくなる

 

「いやいや、家は買った方が安上がりっしょ!

だって売れるんだもん!」

 

ほんと、おまえはアホだな

家を売る?

お前が住んだ家をか?

 

いくらで売れると思ってるんだ?

 

家ってのは買った瞬間から価値が半分になる

そして年月が経てば経つほど、その価値は下がる

まあ、仮に3000万円で家を買ったとして

それを20年後に売るとしよう

 

売れてもせいぜい500万くらいだぞ

つまり、おまえは20年で2500万円使ったことになる

1年で125万円だ

 

月10万円の賃貸マンションに住めるよな?

 

しかも持ち家はメンテナンスや固定資産税なんかも払わなくちゃいけない

分譲マンションだって、保全費をがっぽり徴収される

ワリに合わんよ

 

さらに今のご時世みたいにコロナで行く先もわからん

オマエの会社がつぶれない保証なんてどこにある

 

 

地方で月8万も払えば、2LDKに住める

飽きたら、引っ越してもいい

近所にメンドくさい連中がいたら、引っ越せばいい

会社がつぶれたら、もっと安い物件に移ればいい

ヨメと別れたら、ワンルームに引っ越せばいい

 

悪いことは言わん

家は賃貸にしとけ

断然ラクだから

 

 

 

オンナも賃貸にしとけ

金払って穴をレンタルしろ

それが一番あと腐れがないし

断然ラクだからさ